「🇬🇹 マヤ系カクチケル族の伝統文化」

アンティグアから車でで30分ぐらいのところ、

「サンティアゴ・サモラ村」にマヤ系先住民カクチケル族の伝統文化と習慣を見せてくれる家があります。ここに語学学校の仲間と行ってきました。

まず家の中に通されると、歓迎の挨拶と踊りを披露。そしてカクチケル族の伝統文化、生活、習慣をカクチケル語とスペイン語で話してくれます。

カクチケル族は、手織り織物(ステ)が有名で子どもの頃から手織りの技法を学びます。そして布を織る手順やそ布をどのように使うかを説明。

その布は、荷物を運んだり、寒い時に羽織ったり、頭の上にカゴを載せる台にしたり、または赤ちゃんを抱っこするのに使います。

面白かったのは、独身男性が独身女性をナンパしてからの結婚式、そして結婚後の踊りまでの流れをカクチケル族の衣装を着させてもらい再現した事です。

最後は、コーヒー(皮取り、焙煎、粉末)とトルティージャの作り方を教わって、グァテマラ郷土料理のピピアンとトルティージャを食べました。

3時間ぐらいの体験会でしたが、あっという間でとても有意義で楽しい時間でした。